ブログ企画・運営サービス

企業ブログの企画、制作、運営業務を代行します。
数々の企業ブログの制作を手がけてきたプロデューサーを中心に、プロジェクトチームを組成し、ブログコンテンツの企画・制作・運営を行います。


ブログ企画・運営サービスの内容

企業ブログ運営に必要不可欠な以下の業務を代行いたします。

1.ブログライティングのシナリオ企画

シナリオ企画では、あらかじめ数ヶ月の原稿のシナリオを企画した上で、ライティングをご提供いたします。
<シナリオ例>
◇ターゲットユーザ  株式投資の初心者ユーザ  主に20代後半から40代前半の女性
◇目的  投資の基礎知識を3ヶ月で習得してもらうこと。
◇シナリオ企画  1週間に3回の投資の基礎知識を提供
 (1)リスクとリターンのお話し  計6回
 (2)リスクとの上手な付き合い方 長期投資  計3回
 (3)リスクとの上手な付き合い方 分散投資  計3回
 (4)リスクとの上手な付き合い方 ドルコスト平均法  計3回
 ・・・・・・・

2.最適なブログシステムのご提案

お客様のご予算、要件合ったブログシステムの導入ケースをご提案させていただきます。

3.ブログ記事原稿の作成

企画されたシナリオに沿って、ブログ記事原稿を作成します。
ブログ運営パックでは、1回600字、1週間2回(1ヶ月10回)の原稿量を基本としております。
原稿量・回数は、お客さまのご要望に応じて変更することもできますので、お気軽にご相談ください。

4.原稿の入力代行

作成した原稿を、お客さまのブログへの入力を代行いたします。エントリーの際に、お客さまのブログ環境にアクセスさせていただくことになりますので、不都合がある場合はご相談ください。

5.アクセス解析レポートの作成

ブログ運営では、毎月どの位アクセスが増減しているのか、どのような原稿がアクセスを呼び込むのかを知ることは、マーケティング戦略上、非常に重要です。しかし自分だけでブログを運営していると、他のブログとの比較や、時系列での動きに気付かないものです。アクセス解析レポートでは、月1回、当月のアクセス状況や注目すべきアクセスの動きをご報告いたします。

6.トラックバック・コメントの管理

ブログコメントに対する返信を代行します。
お客さまのブログを1日1回巡回して、コメントに対する返信や、トラックバックスパム・誹謗中傷コメントの管理をいたします。明らかなスパムの場合は、その場で削除対応を行い、判断がつきかねる場合は、お客さまにご連絡の上、適切に対応いたします。

ご利用料金

サービス範囲、コンテンツ企画の内容、原稿量、執筆回数等をもとにお見積りをさせていただきます。お気軽にお問い合わせください。


「ブログ企画・運営サービス」のお申込み方法

こちらのお申込みフォームより、「ブログ企画・運営サービス」を申し込む旨をお知らせください。